2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenGL版スライドパズルサンプルapk

ひとまずOpenGL版のスライドパズルサンプルの配布用apkを置きました。 Android端末のブラウザで以下にアクセスすると、ダウンロード・インストールできます。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/chiaki_sugimoto/android/SlidePuzzle.apk SlidePuzzle1としてイ…

サイズの大きい画像読み込み時のOutOfMemory回避

スライドパズルサンプルで、最初にサイズの大きな画像を読み込む場合にOutOfMemoryが発生しにくい対応の追加メモ。BitmapFactory.Options()を利用します。 OpenGL版コードだと、こんな感じ。 前略…(前記事参照) public void loadPicture(Context ctx) { Co…

37w1d 定期検診

今日は定期検診でした。以前の検査でB群溶連菌が陽性だった再検査の結果は、陰性でした。B群溶連菌が陽性だと、お腹の中で健康な赤ちゃんが、分娩時に感染症になる危険性があります。感染確率は低いものですが、感染してしまった場合はかなりの確率で、赤ち…

37w0d 今日から正期産&結婚記念日

臨月2週目、今日から正期産に突入です。Androidのスライドパズルサンプルは、自分で解答にたどりつくのに一苦労なので、GiveUpモードを選択すると現在の画面から正解までのスライドをプレビューするよう追加中です。 機能追加版は、apkファイルをダウンロー…

ERROR: Application requires API version 7. Device API version is 4 (Android 1.6).

プロジェクトを作成する際、プロパティのProject Build Targetを適当にAndroid 2.1(APIレベル7)を設定してビルドし、Android1.6をセットしてあるGDD Phoneで実行しようとすると、 ERROR: Application requires API version 7. Device API version is 4 (And…

スライドパズルでViewとSurfaceViewとOpenGL(GLSurfaceView)を比較 その3

今日は、GLSurfaceView(OpenGL)で実装した場合のソースコードです。 スライドくらいの動きでは3つの実装による動きの違いを体感することは出来ませんが、もっと早い動きや、動くモジュールが多いアプリでは、GLSurfaceView→SurfaceView→Viewの順で滑らかな動…

スライドパズルでViewとSurfaceViewとOpenGL(GLSurfaceView)を比較 その2

今日はViewを使ったソースコード。次回OpenGL版のソースコード、次々回とその次で、解説とeclipseにそのままインポートして使えるプロジェクトをアップします。 写真は、このソースでの表示画面。2ブロックを指で左へスライドさせている時のキャプチャです。…

スライドパズルでViewとSurfaceViewとOpenGL(GLSurfaceView)を比較

臨月妊婦の暇つぶしに、スライドパズルを例に、ViewとSurfaceViewとGLSurfaceViewの比較をメモします。アプリの画面はこんな感じ。 #ちなみに写真は、産休に入る際、職場の皆さんから頂いたお花です。今日はSurfaceViewのソースコードまで。お腹が苦しいの…

重い処理でのProgressBarとThread、Handlerの使い方

重い処理とその進捗率を表示するプログレスバーの表示について、基本事項ですがちょっと調べてみると、Threadの使い方や、UI Theadで重い処理をしないかわりにHandlerをどう使うか等々、適切な情報が以外とまとまっていないことに気がつきました。 検索して…

34w5d ホワイトデー

今日麗ちゃんのパパから、ホワイトデーのプレゼントがクール便で届きました。 「茶匠鑑定 茶の環」の抹茶の贅沢お菓子。 お抹茶の香り高く味わい深いガトーショコラとお抹茶のセット、美味しそー♪ 抹茶好きの私、もったいなくて食べられないわー。と言いつつ…

髪をバッサリ

今日は、分娩時の体力維持のための1時間弱の散歩を兼ねて、赤ちゃんが生まれる前にということで、ロングで重たかった髪をばっさりショートにしてきました。すごく短くて軽くて、サッパリしました。今週は、入院中のお爺ちゃんの容態が急変し、予断を許さな…

34w3d medelaの電動搾乳機(スイング)が届きました

昨日、注文していたmedelaの搾乳機が届きました。 中身はこちら 搾乳動作の特徴は、120回/1分の浅くて早い刺激モードが2分続き、45〜78回/1分の間で調整可能な大きなリズムの搾乳モードが1分続き…と、お乳が出やすい設計になっています。 ACアダプターと電池…

ファイル削除のメソッド(deleteFile(FilePath)とfile.delete()の違い)

忘れないようにメモ。 ファイル削除を、deleteFile(ファイルパス);で行うと、ファイルパスに'/'セパレータがついていると、IllegalArgumentExceptionが発生し、contains a path separatorと文句を言われてエラーになる。このメソッドは、/data/data/パッケー…

34w1d 母親クラスⅡ

今日は、母親クラスⅡを産婦人科で受講してきました。授業内容は、 1.母乳育児について 2.出産時の入院の仕方や、入院時の準備物 3.分娩の流れ でした。1と3で参考になったポイントを簡単に書き留めます。1.母乳育児について (1)出産当日24時間以内…

データのロード先を/sdcardからリソースに変更する(続き)

ひとまず、時間もないので、辞書データの読み出し側のソースに変更が要らないよう、 実装方針は、 1.アプリ配布時は、リソース(/res/raw/配下)に、辞書データ群のzipファイルを配置し、 2.アプリ初回起動時に、/sdcard/目的のパス/辞書データ.zipをコ…

34w0d 白ちゃんとお散歩

今日は雨の中休みだったので、お散歩に出かけました。 ご近所のアイドル犬 白ちゃんがどこからともなく現れて、お散歩の最後までおともしてくれました。

データのロード先を/sdcardからリソースに変更する

産休中の気晴らしに、趣味でAndroidアプリを作っています。制作中のアプリの機能の1つで、NW非接続状態でも、Android端末ローカル上で、逆GEOコーディング(地名変換)を瞬時に行う機能を、GEO Hashとデータの独自のIndexを利用して実装しているのですが、現…

明日で麗ちゃん34週目

妊娠9ヶ月ど真ん中。 初めての出産・育児に向けて、そろそろ日々の記録を始めます。 産休に入り、里帰り出産で実家に帰って10日経過。 塩分一日8gに控え、鉄分豊富でバランスのとれた食生活を心がけています。おかげで肌の調子がいいみたい。スベスベ 体重管…