2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

霊場61番札所「香園寺(子安大師)」お礼参り

今日は朝から、子授かりと安産のお参りをした子安大師さまに、麗ちゃんを連れてお礼参りに行きました。元気な子を有難うございます。 ばあちゃまとツーショット 帰りに寄ったスーパーで、初めてベビーカートに乗りました。これからは抱っこしなくても買い物…

直母へ移行

搾乳した母乳メインだった麗ちゃん、今週中頃から、直接おっぱいからお乳を飲むようになりました。1日1000mlくらい飲む麗ちゃんに対して、ママは1200〜1400ml搾れるので、おっぱいを飲ませた後、残りを搾って冷凍にしています。 おかげで冷凍庫がおっぱいで…

お食い初め

明日は麗ちゃん生後100日目。 今日は前日ですが、麗ちゃんのばあちゃまがはりきってお膳の準備を整えてくれて、お食い初めのお祝いをしました。 7ヶ月用の洋服がすでにぴったり(少しきつい…汗)。頭飾りのリボンも用意しましたが、お髪が少なくてとまら…

3ヶ月検診

先週、麗ちゃんの3ヶ月検診に行ってきました。 丁度生まれて3ヶ月と1日目で、体重7030g(平均6006g)と、小さく生まれた赤ちゃんが、大きな赤ちゃんに成長しました。 以前、夜中に鼻が詰まって呼吸困難で病院に行った際、先生から「3ヶ月くらいになると自然に…

ADT最新版をインストールしたEclipseで署名付き配布アプリケーションファイルの生成ができない

おニューの、ノートPC(VAIO TYPE E のCPUとメモリとディスクをグレードアップ)に、諸々の開発環境(EclipseやAndroidや関連ツール)を全て最新版でセットアップしていたところ、EclipseからAndroidアプリの署名付き配布ファイルの生成ツールが動かなくなりま…

物理演算エンジン

物理エンジンといえば、Havokが最初に思い浮かびますが、Androidで使いたいとなると、フリーのBulletをNDKとして移植する感じでしょうか。 次はこれ、ちょっと試してみたいと思います。ところでHavokも、随分昔にフリーが出ていたんですね。こちらも気になり…

ソースビルド環境作成中に自宅NW障害

Androidのソースビルド環境作成のため、VMWareとUbuntuの導入中、Ubuntuで $apt-get update やsambaの設定がエラーとなり、Androidソース取得に必要なツールパッケージのダウンロードもできず、手詰まりとなりました。 どうもNWがおかしく、最初無線LANルー…

OpenCV for NDK ライブラリビルド手順

前回記事「AndroidでもOpenCV」の、OpenCVライブラリを用いた自作ライブラリのビルド手順に関する追伸です。 そのままndk-buildコマンドを実行すると、次のエラーが出ます。 /…/android-ndk-r4/samples/opencv_android2/sources/opencv/jni/cxcore/in clude/…