2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウー。ウー」

最近、麗ちゃんを抱っこして語りかけると、こちらを見つめ返して、「ウー。ウー」と、何か訴えるようになりました。 抱っこして、ばあちゃまやママが「ウー」と言うと、麗ちゃんも「ウー」と返します。 可愛いー!! 小さなことですが、少しずつの変化が嬉し…

お宮参り

今日は麗ちゃんのお宮参りと記念撮影に行きました。 記念撮影では、朝から続けてのお出かけに疲れたのか、麗ちゃんが普段になく眠り込んでしまって起こすのに大苦労(汗)。3時間近くかかってしまいました。 お祝いのお赤飯は、餅米だと乳官をつまらせるため…

明日はお宮参り

明日は麗ちゃんのお宮参りと写真撮影です。お天気も晴れるそうで何より。 この衣装を着てお参りするのねー。ご機嫌が良いといいな。

多難な母乳育児

先週末から、命綱の搾乳機が故障したり、部品に不具合が起こったり、昨日の夜中からおっぱいが堅く腫れて、動いたり服や風が触るだけで強い痛みを感じるような状態になったり…と、育児疲れにトラブル続きでした。 搾乳機はスペアパーツを購入、乳腺炎かと思…

あっま〜いお豆さん

母がお散歩でいつもご一緒する人生の大先輩が作られた、立派なぶんどう豆、空豆、スナックえんどうをたっぷり頂きました。スナックえんどうは塩ゆでにして、空豆は薄味の甘辛に炊いて、ぶんどう豆は豆ご飯にして、豆づくし御前風で頂きました。 これがなんと…

「えいたん」操作ボタン位置変更

画面上の操作ボタンの表示位置を、最上部ではなく最下部にとのリクエストを頂きました件、バージョン1.3にてAdmobと操作ボタンの画面表示位置を交換しました。ボタンを最下部、Admobを最上部に。 #麗ちゃんがまた泣き出したので、画像はまた今度…

Admob入れてみた

「えいたん(WordTraining)ver1.2」に、Admob(広告表示)を入れてみました。 Admobサイト で登録後ダウンロードできるSDKについているサンプルや、検索できる情報では、レイアウトXMLを使ってAdViewを表示する方法での実装ばかりだったので、今回はレイア…

一ヶ月検診

昨日は麗ちゃんの一ヶ月検診でした。 生まれた時の低体重が、この1ヶ月、ママはご飯やおやつを、麗ちゃんは母乳をもりもり食べた(飲んだ)おかげで、身長・体重・頭囲・胸囲とも、標準より少しずつ大きくなりました!!特に頭囲は、標準よりかなり大きめと…