2010-01-01から1年間の記事一覧

物理演算の数学

Bullet本読んだら、より詳しい数式・原理の理解のために欲しくなった。どっちか迷う。両方?3Dグラフィックスのための数学[改訂版] http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=55 ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学 http://www.kohga…

merry x'mas

近所に新しく出来たケーキ屋さん。フランス修行から帰ったオーナーシェフの手間や技術が味と香りの細部に渡って感じれる、ちょっと高級な美味しいケーキでした。

Bullet本

ubuntuにUNIX版bulletをビルドして、Demosのソースとhttp://bulletphysics.com/Bullet/BulletFull/を見ながら試していましたが、そもそもBulletの考え方をもう少しスピーディーに把握するため本を購入しました。 Bulletによる物理演算結果を描画するのに、Di…

8ヶ月で歯が6本!

山形のお母さんから、山形郷土料理の納豆汁の材料(いもがら、納豆汁用納豆、山菜)やおもち、私の大好きな詩ベールのラスクにぜんご漬け、山形の正月の定番、ひたし豆が届きました。いつも有難うございます。 麗ちゃんは、8ヶ月になって離乳食も卵や鶏肉等…

好きなお漬物

山形のお母さんから、お漬物が届きました。好物の、青菜漬け、おみ漬け、赤カブです。ご飯が進みます♪

Bullet or JBullet

レンダリングはOpenGLでゴリゴリプログラムするのが結構楽しいが、レンダリングエンジンも面白いのができそう。 物理演算部分は、BulletでJNI(Android NDK)にするか、JBullet(Java版Bullet)がいいのか。 復職までに色々試して遊んでみよう。

表情豊かに

りんご大好き!8ヶ月

山形のお父さんから、極上のりんごが届きました。離乳食中期の麗ちゃんもりんご大好きで、いくらでもパクパク食べます(笑) パパママ麗ちゃんみんな、りんご大好き!

そろそろ開発再開?

出産以降、しばらく子育てに集中していたのでそろそろ趣味を再開しようかと、次のステップに必要なヒントとなる一冊と、面白そうな一冊を購入しました。 「AndroidアプリUIデザイン&プログラミング」 ・機能性、操作性、見た目の完成度を重視したUIデザイン…

7ヶ月検診

良好すぎる発育状況で言うことないそう♪ 松山のばあちゃまから、麗の離乳食にと、真穴みかん、ちりめんじゃこ、薩摩芋、じゃがいも、パパとママのおやつにタルトと、麗ちゃんのクリスマスプレゼントのお洋服が届きました。 冬用お帽子が可愛い。ばあちゃま、…

ビッグベア

パパからクリスマスプレゼント。 おおはしゃぎ! くまさんとトラさんが一緒にテレビ

おもちゃかわいそぉ?

キーック!! ガブリ

ヨーグルト

すっぱぁー

離乳食のすすみ具合

離乳食開始から9日目。 今日までに、白米粥、ほうれん草、かぼちゃ、人参、さつまいも(安納芋)、豆腐を食べて、アレルギー等問題はなさそう。明日は、DPTの予防接種3回目。 麗ちゃんは、注射ほとんど泣かない強い子です。(笑) Hibワクチン3回目が終われば、…

お古の携帯

麗ちゃんは、携帯とリモコンが大好き。 パパのお古の携帯に夢中。

庄内柿

パパのお母さんから、また大好物の庄内柿が届きました。ありがとうございます。 ぎっしりぃー!! 麗ちゃんも離乳食で食べようねー。

上の歯

麗ちゃん7ヶ月目に入りました。 6ヶ月終わり頃、離乳食後の歯磨きのとき、上の歯が生えているのを発見! 生えるの早いなー。 見返り美人(笑)

ずりばいダイエット

ずりばいであちこち移動するようになってきました。おかげで少しお顔がスッキリしてきたような?(笑) 歯磨きも、「はい、あーん」と言って歯ブラシをあてると、お口をあけるようになりました。

離乳食

今日から離乳食開始、まずは10倍粥をティースプーン1さじからです。 我が家は玄米を自宅で発芽させた発芽玄米食なので、離乳食用に久々に購入した白米で。

初ハイブリッド

今日は愛車の車検のため、代車のインサイトでお出かけしました。 ハイブリッドカーの運転は初めてで、ちょっとウキウキ。 ストップするとエンジンが停止し、回生ブレーキで駆動力が電気エネルギーとして充電され、スタートや加速時電力アシストで駆動するの…

ラフランス♪

パパのお父さんから、麗ちゃんのための、吉徳のお雛さまカタログと、ラフランスが届きました! お父さん、お母さん、いつも有難うございます。一つ一つが大きく食べ応えのありそうなラフランス。あの香り豊かで甘い果汁、思い出しただけで…フフッ。美味しい…

とらさん

おひとつどうぞ

麗ちゃんz軸回転 & パパの遺伝子 & 甘々〜庄内柿

麗ちゃんの成長めざましいこの頃、寝返りで転がる方向を予測できていたのが、近頃は、うつ伏せ姿勢でz軸回転して、自由自在に方向を変えては床を転がるので、一瞬の隙に思わぬ所に移動して油断できません。ハイハイもまだ3ヶ月くらい先なのに、こんな技を使…

ベビーチェア

6ヶ月になりそろそろ離乳食の準備ということで、ベビーチェアを買いました。 慣れないせいか、すぐに泣き出します。 なぜか「シュワッチ!」ポーズをとっていて可愛かったので、一枚(笑)

モーモーさん

朝晩涼しくなってきたので、麗ちゃんも暖かく。 モーモーさんがよく似合う。

α55と子供チャレンジ  

パパが麗ちゃんのために購入した、α55が届きました。 5ヶ月になって、6ヶ月から使える子供チャレンジのおもちゃも届きました。 しまじろうの起き上がり小法師と麗ちゃんの、一眼らしいショット。 しまじろうがメインで麗ちゃんぼかしなのはご愛嬌。 5ヶ月…

パパの実家に行ってきました

先週末、山形のおじいちゃんおばあちゃん曾おばあちゃんや沢山の親戚に会ってきました。 初日は、初めて見る景色や大人に驚いて泣いてしまいましたが、二日目はすっかり慣れて、おじいちゃんもおばあちゃんも曾おばあちゃんも大好きに。はとこのお姉ちゃん、…

嬉しい贈り物

麗ちゃんのおじいちゃん(=パパのお父様)から、李王(スモモ)が届きました。 大好物で、冷やすの待てなくてちょっと味見したら、甘くて香り豊かで程よい酸味もあってジューシー、おいすぃー!! パパのご実家から毎年、それはそれは見事な佐藤錦や季節の…

ミトコンドリアを辿って

今日は麗ちゃんを連れて、麗ちゃんのばあちゃま(=ママの母)の実家に。ママも実に23年ぶりの訪問でした。 麗ちゃんの曾婆ちゃま(元気な88歳)と一緒に。 曾婆ちゃまとばあちゃまと麗ちゃんと。みんな同じミトコンドリア(笑)。