37w1d 定期検診

今日は定期検診でした。以前の検査でB群溶連菌が陽性だった再検査の結果は、陰性でした。B群溶連菌が陽性だと、お腹の中で健康な赤ちゃんが、分娩時に感染症になる危険性があります。感染確率は低いものですが、感染してしまった場合はかなりの確率で、赤ちゃんに障害が残ったり死亡したりする要注意なもので、最終段階(今回)の検査で陽性が出た場合は、ペニシリンを母体に投与しながらの分娩を行い感染を防止します。また、入院前に破水してしまっても感染するため、その場合は赤ちゃんに感染したものとして赤ちゃんに抗生剤を直接与えることもあるそうです。
原因不明で陽性になったり陰性になったりすることがあるらしいので、今回陰性でも、分娩時のペニシリンはあった方が良いのではないかと少し不安です。

さて、麗ちゃんの成長具合は、頭が平均より少し大きめ、お腹と大腿骨が平均より少し小さめということで、全体的な体重は平均ちょっと低めですが、頭でっかちで難産かも!?
直近3回の4D画像の撮影では毎回、麗ちゃんのお婆ちゃん(麗ちゃんママのママ)に似ている感じでした。
パパに似ると、美人さんになると思うのですが(笑)