サイズの大きい画像読み込み時のOutOfMemory回避

スライドパズルサンプルで、最初にサイズの大きな画像を読み込む場合にOutOfMemoryが発生しにくい対応の追加メモ。BitmapFactory.Options()を利用します。
OpenGL版コードだと、こんな感じ。

前略…(前記事参照)
    public void loadPicture(Context ctx) {
        Context context= ctx;
        Resources r=context.getResources();
        int resID=R.drawable.picture;
	options = new BitmapFactory.Options();
	options.inJustDecodeBounds = true;
        BitmapFactory.decodeResource(r,resID, options); 
	int scaleW = options.outWidth / 480 + 1;
	int scaleH = options.outHeight / 320 + 1;
	int scale = Math.max(scaleW, scaleH);
	options.inJustDecodeBounds = false;
	options.inSampleSize = scale;
        image = BitmapFactory.decodeResource(r,resID, options); 
        image =  Bitmap.createScaledBitmap(image, 300, 300, true); 
後略…(前記事参照)