重い処理でのProgressBarとThread、Handlerの使い方

重い処理とその進捗率を表示するプログレスバーの表示について、基本事項ですがちょっと調べてみると、Threadの使い方や、UI Theadで重い処理をしないかわりにHandlerをどう使うか等々、適切な情報が以外とまとまっていないことに気がつきました。
検索してヒットする断片情報だけで片手間に作ろうとすると、処理が効率的じゃなかったり、処理の進行と進捗の表示のタイミングがおかしなことになったりして、きちんと実装するのに思ったより少し手間がかかりました。

この辺りの情報や、AndroidでのOpenGLの利用等、基本事項として役に立つ情報は、抜粋・サンプル化して、おいおい整理していきたいと思います。