そろそろ開発再開?

出産以降、しばらく子育てに集中していたのでそろそろ趣味を再開しようかと、次のステップに必要なヒントとなる一冊と、面白そうな一冊を購入しました。

AndroidアプリUIデザイン&プログラミング」
・機能性、操作性、見た目の完成度を重視したUIデザイン
・どういった処理をどう実装するか等、実装方法によるライフサイクルを考慮したアーキテクチャ設計
・パフォーマンスのための、スレッド構造やコーディングポイント
・アプリの目的に適したデータ管理の選択
・公開したアプリの利用状況の追跡、フィードバック
等々、 機能美って大切、見た目と操作性は繋がっているんだなぁーと。
勉強になります。

「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」
こちらは、出産直前に色々遊んでいたJNIやOpenGLを掘り下げた、JavaとCを協調させたAndroidゲーム作りや、OpenGLによるAndroidでの3Dゲームの開発、PCゲームの移植等、お休み直前の興味に連続しそう。

難点は、麗ちゃんはママが一瞬でも麗ちゃんを置いて、家事をしたりトイレに行ったりテレビに見入っていたりすると、以前に増してがん泣きして暴れること…(汗)。
7、8ヶ月は、そういう時期だそうだから、仕方ないのかなぁー。