麗ちゃんz軸回転 & パパの遺伝子 & 甘々〜庄内柿

麗ちゃんの成長めざましいこの頃、寝返りで転がる方向を予測できていたのが、近頃は、うつ伏せ姿勢でz軸回転して、自由自在に方向を変えては床を転がるので、一瞬の隙に思わぬ所に移動して油断できません。

ハイハイもまだ3ヶ月くらい先なのに、こんな技を使ってあちこち移動しては、ゴミ箱を倒して中を出したり、新聞紙や大切な書類をクシュクシュにして破いたり。

最近麗ちゃんが、床やテーブルなどを台に顎をおしつけ、口を開閉して「カックンカックン」する変な癖が出てきて、パパに話したところ、「あぁ、オレもする」と、麗の仕草を忠実に再現されて大爆笑。
教えもしないのに、遺伝とはおそろしい(笑)。


お義母さんから、大好きな庄内柿を頂きました。
今年は猛暑で、柿がうまく育たないとニュースでも聞いていましたし、実際、スーパーで購入した柿は甘みも香りもいまひとつでしたが、頂いた庄内柿は、上等品なこともあって、切ったところから柿の香りが漂い、とーっても甘くて驚きの味。幸せ〜です。