一ヶ月検診

昨日は麗ちゃんの一ヶ月検診でした。
生まれた時の低体重が、この1ヶ月、ママはご飯やおやつを、麗ちゃんは母乳をもりもり食べた(飲んだ)おかげで、身長・体重・頭囲・胸囲とも、標準より少しずつ大きくなりました!!特に頭囲は、標準よりかなり大きめと頭でっかち。助産師さんにも成長っぷりに驚かれました。

体重増加率は、ミルクを与えているなら肥満の域なんだそうですが、麗ちゃんのは母乳での成長なので、肥満にはつながらないということです。
ちなみに、麗ちゃんは平均的な赤ちゃんが1日560ml飲む頃に、母乳を1リットル以上飲んでいて、ママは搾ったり、直接飲ませたりと、もう大変。母乳の生産量が追いつかなくなりそうで、怖いです。。

その他、先天性代謝異常検査諸々も異常なし。

各サイズのメモ:
   出産時→ 一ヶ月後
身長:46cm → 52.5cm
体重:2494g → 4092g
頭囲:32cm → 37.8cm
胸囲: