お宮参り

今日は麗ちゃんのお宮参りと記念撮影に行きました。
記念撮影では、朝から続けてのお出かけに疲れたのか、麗ちゃんが普段になく眠り込んでしまって起こすのに大苦労(汗)。3時間近くかかってしまいました。

お祝いのお赤飯は、餅米だと乳官をつまらせるため、赤豆という珍しいお豆さんとご飯を一緒に炊いて、お祝いご飯として頂きました。
この赤豆も、母がお散歩をご一緒している人生の大先輩が端正こめて育てられたもので、見るのも食べるのも初めて。赤い空豆のようなお豆さんで、赤豆の色素でご飯も綺麗な赤色に染まります。これがまたなんともふっくら、もちもち。大好きな空豆の香りとあいまって、大変美味しい!!
頂いたお野菜はどれも、手塩にかけ愛情をこめて育てられたからこそなのでしょうか、お店で買って食べるものとは別物で、心も体も豊かになってくるのを感じます。
麗ちゃんにも、こんな美味しいお野菜を味合わせてあげたいと思いました。