多難な母乳育児

先週末から、命綱の搾乳機が故障したり、部品に不具合が起こったり、昨日の夜中からおっぱいが堅く腫れて、動いたり服や風が触るだけで強い痛みを感じるような状態になったり…と、育児疲れにトラブル続きでした。
搾乳機はスペアパーツを購入、乳腺炎かと思われたおっぱいも、病院に行くと幸いそうなる手前で、痛くても我慢して揉み、母乳が溜まらない1時間おきくらい頻繁に絞り出すよう指導されました。
麗ちゃんがほ乳瓶になれてしまい、直接おっぱいから飲まなくなったので、頻繁に搾ることに…。
最近の麗ちゃんは、朝晩関わらずベッドに置くと真っ赤になって息が出来なくなるほど泣き叫びます。抱っこも、抱っこしてその辺りをお散歩しなければ泣き止まないため、お乳を搾る時間が取れず、おっぱいは痛く張るし、麗ちゃんはお腹がすいたと泣くし…。
いつか直接飲んでくれるようあきらめずチャレンジ継続中です。

おっぱいが痛むときの対応メモ:
(1)乳腺炎になる前
   ・お乳が溜まりきる前に搾るか赤ちゃんに飲んでもらう
   ・痛いところ、堅いところに溜まっているお乳を揉み押して出す
   ・痛いところを適度に冷やして、お乳の生産を静める
   ・葛根湯を飲んでお乳を静める
(2)乳腺炎になったら
   乳腺炎になっても、抗生剤他お薬を投与しながら授乳を継続できるそうです。一刻も早く病院に行って治療をすること。