3ヶ月検診

先週、麗ちゃんの3ヶ月検診に行ってきました。
丁度生まれて3ヶ月と1日目で、体重7030g(平均6006g)と、小さく生まれた赤ちゃんが、大きな赤ちゃんに成長しました。
以前、夜中に鼻が詰まって呼吸困難で病院に行った際、先生から「3ヶ月くらいになると自然に消えるので心配ないとは思いますが、心雑音が聞こえるので、3ヶ月検診で確認してください。」といわれていたのも問題なく、血液検査諸々、すべて健康ということでなにより。

検診では、大声でオーバーに笑う訓練と、うつぶせにして頭を起こすトレーニングをするように言われ、早速検診当日から、四六時中あやしたりうつぶせにしたりと、麗ちゃんの発育トレーニングを始めました。
初日は、うつぶせにして頭を起こすことも、声を出して笑うこともできませんでしたが、訓練開始3日目には、頭をほぼ90度に起こして数分キープしたり、キャーキャー声を出して笑ったり、劇的なスピードでの成長に驚きです。

そして一昨日、右回転だけですが、仰向けからうつぶせへの半寝返りができるようになり、昨晩、搾乳の時間で起きると、仰向けに寝かせた麗ちゃんが、うつぶせになって枕の下敷きになっていたのにはあわてました。
寝相の悪いのは、母親父親両方ゆずりなので、仕方ないなぁー(笑)。
写真は、初めて自分で回転してうつ伏せになった瞬間です。